映画祭ブログ

映画監督 山崎都世子の日記2:始動!

(前の日記 はじめまして )

yamasaki-02-1.jpg
 

2009年、盛夏。
NARAtiveであなたの企画が選ばれました!」

と いうご連絡を頂いた日のことを、今でも鮮明に覚えています…。
 
今回、企画を書くと決心した瞬間から、
『絶対にNARAtiveで 映画を作る!』
と強く心に決めていました!
だから、選ばれた時は本当に嬉 しかったで す。
 
私は大阪出身で、奈良に足を運んだことが少なく
今回、 NARAtiveの企画 を書くにあたって、
まず、少 しでも奈良の町を知ろう!と思いました。

台風が近づく中、リュックを背負い
一 人で奈良の町を散策して、
寺社を 巡り、ならまちで銭湯に入り、
町 で出会った人々とお話をし、歩き回って
少しずつ奈良を感じていきました。
 
yamasaki-02-2.jpg

そんな中で、奈良で撮る意味
自分が何 を想い、考え、感じているのかを
奈良を通して表 現できればいいなと思いました。

しっかりと今、自分が撮る意味も考えたかったので
今 までの人生映画を撮ってきた道程なども含め、
沢 山のことを振り返りました。

だから、しめ切り当日のギリギリまで
何度もプロットを書き直して提出し ました。
 
そんな想いもあって、企画が選ばれた時は
散策時に春日大社で購入した『夢結び』のお守りに
長 い時間、手を合わせ ていました。
 
そして、これから始まる
様々な不安と喜びに溢れるだろう時間を 想像し、
身がキュッと 引き締まったのを覚えています。

(つづく)
« 映画監督 山崎都世子の日記1:はじめまして | メインページ | | 映画監督 山崎都世子の日記3:河瀬直美さんと私 »

文字サイズ

  1. 小
  2. 小
  3. 小
  • サポーターの会 会員募集

ページの先頭へ戻る