秋のとある一日、学生たちと春日山原始林を抜けて、若草山山頂までポクポクと歩きました。
山頂から見た奈良のまちは、本当に美しかったです。背後に深い緑の山々が連なり、眼前の市街地にも緑地が楔状に入り込んでいる。
なんだか包まれているような、優しい気持ちになりました。大らかな自然と共に在り続けている、優しくて、美しいまちだと思いました。
そんな奈良のまちに暮していることを、とても誇りに思いました。
なら国際映画祭の準備に関わるようになって、3年目になろうとしています。
「映画」というのは、人間の奥深いところにあるいろんな感情を揺り動かし、
呼び覚ます媒体だと思います。
質の高い映画が、奈良のまちのあちこちで上映されるということは、
多くの人々が、この場所で忘れられぬ感情体験をすることにもなります。
なら国際映画祭に集う人たちの、忘れられぬ、かけがえのない思い出と共に、
その舞台となった奈良のまちの美しさ—
大らかな自然と、それと共に生きてきた人間の営みが織り成す美しさ—
それらがずっと在り続けることを、心から願っています。
そのような人の思いの集積こそが、奈良の美しさを未来に繋いでいく、
何よりも大切な、強い基盤になると思うからです。
私が現在所属している「奈良県立大学」は、「地域創造学部」を称する単科大学です。
教員も学生も、それぞれの視座から
潜在的な地域の価値を発見し、それを強化、洗練していくという難題に
日々奮闘し、悩みながら、取り組んでいます。
そんな大学に所属し、教育・研究に携わっている人間として。
何よりも、奈良に暮らし、このまちの美しさを誇りに思うひとりの奈良県民として。
2010年8月、この美しい奈良のまちで
第1回の なら国際映画祭 が開催されること、
そして、これからもずっとその営みが続いて行くことを、心待ちにしています。
名前:井原 縁(いはら ゆかり)
所属:奈良県立大学地域創造学部
生年月日:1975年1月11日
専門:造園学(環境デザイン学)、文化遺産(特にランドスケープ遺産)の評価と保全・活用
担当科目:文化遺産論、日本文化論、地域文化論、地域環境保全論
小学生の頃から英語が大好きで、
「英語をしゃべれるようになって、世界の人と話すんだ!」と
潜在的に感じていました。
大学時代のアメリカへの交換留学と世界各地の旅行を経て、
外交官になりたいと思った時期もありましたが、頭脳と忍耐不足にて、
奈良でプチ外交官・・海外からのホームステイを受け入れたり、
奈良に住む外人さんの情報ステーションになったり、
国際交流の場としても使っていただける
NARACAFE 由庵 というカフェをしています。
理事の中野さんからのご紹介で、
第1回目の委員会に呼んでいただき、
河瀬監督やその他現在理事の方々などが集まっていらっしゃる中、
ぎりぎりに飛び込んで、圧倒されながらも
なんとか現在まで理事として参加させていただいています。
河瀬監督作品『沙羅双樹』の舞台となっている奈良町でお店を構えていることもあり、
故郷として、国際的、芸術的に奈良を見てらっしゃる河瀬監督の、
ある意味奈良らしくない表現に魅了され、また女性的なアイデアに共感しどおしです。
『奈良から世界へ、世界から奈良へ』
『"国際観光"都市奈良を、"国際交流"都市に』
そんな『なら国際映画祭』のお手伝いをできたらと思っています。
安西 真由美(NARACAFE 由庵 代表)
中学生のころ住んでいた大阪府下の枚方市から、
月に一度は自転車に乗って奈良にやってきました。
古代史や社寺に特別興味があるわけではなく、
ただなんとなく奈良公園、西ノ京、斑鳩のあたりをぶらぶらしていただけでした。
大阪のどぶ川の臭いをかぎながら育った私は、奈良の空気を求めていた気がします。
思春期で考えることが多いころなので、
一人で社寺の参道の砂を音たてながら歩くのが好きでした。
もう50年近く前のことになります。
所帯をもった30年前に奈良へやってきました。
当たり前のように奈良旧市街近くの住宅に住みました。
雨上がりに春日山に湧き立つ霧が水墨画のように美しく、
鳥や虫の声が聞き取れる静寂がまだ残っていました。
2001年、河瀬直美監督の『火垂』を観ました。
映画の冒頭とラストシーンでは、東大寺二月堂お水取りの松明の炎から、
人々のかぼそい命のような火の粉が舞い落ちていました。
群舞する火の粉の一粒が自分であるように思えてなりませんでした。
続く『沙羅双樹』でスタッフの一員としてかかわり、
2007年度カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した『殯の森』で
主演という大役を担いました。
[ 事務局注釈※宇多理事は、NARAtiveプロジェクトで製作中の
『光男の栗』にも、俳優として出演中。
写真:チャオ・イエ監督(左)と宇多理事 ]
はじめまして、鐵東です。
ちょっと変わった名前でしょ?「てっとう」と発音します。
生まれた時から奈良に関っている訳ですが、
奈良で仕事をするようになりもう12年になります。
それ以前はSONYに勤めていまして東京に住んでいました。
TOKYO→NARA、都から都ですよ。
現在は「奈良の活性化を目指す総合コミュニケーション企業」
(株)エヌ・アイ・プランニングという会社に所属しています。
この会社は、とてもユニークで若いスタッフがたくさん集まっていて、
奈良の雑誌を作ったりイベントを企画したりウェブサイトの運営をしたり。。。
朝から晩まで結構まじめに奈良の事を考えて仕事しています。
社長も面白い人で、突然、色んな事を言い出します(私の実兄ですが)。
「奈良の活性化とは?」
。。。語ると結構、長くなりますので、またの機会に。
代表的な商品は『タウン情報ぱーぷる』です。
みなさん、ご存知ですか?
〈タウン情報ぱーぷる 2009年12月号〉
僕は『naranto』という雑誌も作っています。
ナラントと発音しますが、ぱーぷるよりは、大人向けですね。
ターゲット層の違いこそあれ、基本的なコンセプトは同じです。
「奈良の情報をもっともっと発信し、
奈良に住む人々に奈良の事をもっと知ってもらい
もっっっと、奈良を楽しく過ごそう!」
〈ナラント 2009年冬号〉
さて、自社の宣伝は以上にします。
そう、『なら国際映画祭』。
なら国際映画祭の存在は当然、以前から知っていました。
もちろん、河瀬監督ともお仕事をさせて頂いたこともありますし、
ぱーぷるやナラントの誌面にて何度も取材させて頂いていました。
奈良に対する熱い想ひ。。。スゲーな、この人と!と(←少しヨイショ)
理事にとお声かけいただき、一緒にお仕事をさせていただくとは。。。
何のご縁でしょうか。。。
僕は生駒市に生まれて中学校まで地元にいました。
映画を観に行くときは。。。難波まで快速で約20分。奈良まで約15分。
たった5分の差。
うぅーん、迷うとこやなー、ミナミまで出たら買いもんとかもできるし、
奈良って何もないからなー、難波にいこ、難波。ってなもんですよ。
今は完全に反対の立場です。
あるよ、奈良には、いろいろある、めっちゃある、あるあるぅーっ!
いい映画館もあるし、いい店もある、オモロい人もいる。
中学生の時には分からなかった事が大人になれば分かった、奈良の良さが。
僕と同じような経験をした人、結構たくさんいると思います。
奈良に住む人だけではなく、奈良と関わった人の中に、
「奈良もいいね」っとその心地良さに触れた経験ありませんか?
なら国際映画祭は、一過性のお祭りでは、ないと思います。
10年、20年。100年?200年?奈良そのもののように。
多くの人たちが奈良の文化を繋ぎ続けて来たように、
僕たちも、まさに、これから始めていく所です。
多くの人たちと一緒に繋げていきたいと思います。
楽しいとき、寂しいとき、人生のいろんなシーンの中で映画にお世話になってきました。
その映画で奈良にまた貢献できる機会がやってきました!奈良にお返しします!
そして、いま、『サポーター大募集中!!!』なんです。
たくさんの人たちと、この映画祭が盛り上がっていく様を
見届けていきたいですね!
鐵東 敦史
1969年5月28日、生駒市 生まれ
株式会社エヌ・アイ・プランニング 所属
常務取締役/naranto編集長
ホテルマンになりたくて父親のコネで東京のホテルに就職成功。
生粋のホテルビジネスマンとして32年間仕事をしています。
経験した仕事はウエイター・ドアマン・ベルボーイ・
フロントクラーク・国内セールス・海外セールスと総支配人に社長。
仕事場は東京・香港・東京・函館・八丈島・東京・箱根・東京・奈良。
いろいろな場所でいろいろな人と出会い7年前に奈良に来ました。
今は偉大なる田舎である奈良の魅力を
どのように伝えたらよいのかを考える日々です。
なら国際映画祭に魅力を感じるのは、
この偉大なる日本の田舎には“国際”の2文字が似合うと思うから。
この映画祭が地域の方々の楽しみになり、
その気持ちが映画祭に参加される皆さまに伝わり、
参加者もお客様もそしてお迎えする地域のみんなが
幸せを感じられるお祭りになりますように願っています。
今の仕事は奈良ロイヤルホテルでエレベーターボーイ兼社長をしています。
名前:八坂 豊(やさか ゆたか)
(奈良ロイヤルホテル 代表取締役)
生年月日:1954年3月28日
出身地:神奈川県三浦郡葉山町
星座と血液型:牡羊座のO型
生まれた家は、映画館でした。
なんでも、大正時代に奈良で初めて映画をかけた小屋だったそうです。
幼子をかかえた若夫婦の部屋は、映画館の2階にあって、
階段の踊場を隔てた向こうに映写室がありました。
銀色の缶に入った重たいフィルムを
国鉄奈良駅の日通さんまで受け取りに行く
父のバイクに乗せてもらうのが好きでした。
帰り道はフィルムの上に乗って帰りました。
映画館の入口で、遊んでいました。
大きな刷毛で大きなポスターを貼るおおっちゃんをかっこいいと思いました。
券売場のおばあちゃんの隣に座っていました。
売店のおばちゃんにおやつをご馳走になりました。
バイクの映画を何回も観に来る高校生が後に映画監督になったりしました。
大きな木造建築の映画館は時代の波に淘汰され、
中学生の頃、家業はホテルになりました。
自分でお金を払って映画を観るようになったのは、
それから何年もたってからです。
暗闇の中で大きなスクリーンに映し出される映像を見ることは、
とても贅沢な満ち足りた時間で、
安心して自分の感情と向き合える時間でもありました。
ホテルで働き出すと、奈良を撮影に来る方々をお迎えする立場になることがちらほらありました。
愛してやまない奈良の景色を、映像にして発信してくださる方々のお仕事を
かげながらお手伝いできることは、映画館で育った私としては、・・・まさに感無量。
その映像は、映画だったり、TV番組だったり、CMだったり、教育資料映像だったり、様々ですが、
奈良の景色が映像になる、ただそれだけで、なぜかいつも「やったー!」と思ってしまいます。
この「やったー!」がもっと奈良に広まればいいのに。
この度なら国際映画祭に関わらせて頂くことになり、
複雑に絡み合った因縁を驚きとともに有難く感じております。
世界から奈良へ多くの人々が集い、
奈良から世界へ多くの人々が出て行く、
そんな嬉しい循環を作り出すことが出来ますようにと祈りつつ。
とにかくまずは第一歩目を踏み出すことできますように。
中野 聖子(ホテルサンルート奈良 専務取締役)
なら国際映画祭の理事をしております山田善久です。
奈良で小さな広告会社を経営いたしております。
映画や音楽が大好きで数年前からは、
appleのiTunesにはまっており、毎月100曲以上をダウンロードしております。
なら国際映画祭実行委員会には
河瀬監督とのご縁で入会させていただいております。
河瀬監督とは、ちょうど3年前、
監督が経済団体に講演に来られたときに初めてお会いしました。
カラーコピーで作ったペラペラの名刺を頂いた記憶があります。
非常に気さくに話をしていただき、頭の回転の速い方だなぁ、
というのが第一印象でした。
後日に私の印象をお聞きしましたら
「よくしゃべるおっさん」ということでした。
その後、カンヌ国際映画祭のグランプリ作品「殯の森」が
最終選考にノミネートされた時に、喜びの電話を頂いたのを鮮明に覚えております。
私のような人間に迄、電話を下さるぐらいですから、
余程色々な人に伝えたかったのだと思います。
「奈良で国際映画祭を開催するのだ!」という河瀬監督の熱い想いに
少しでもお役に立ちたいと実行委員会の理事を受けさせていただいております。
大変厳しい経済環境のなか、資金集め等、問題は多くあります。
しかし厳しい中での事業こそが永く続く、本物の映画祭になると信じております。
手作りでもおいしい味のある、奈良らしい映画祭を作って参ります。
サポーターや皆様のご支援をお願いいたします。
山田 善久 (大光宣伝株式会社 代表取締役社長)
奈良という地から世界に表現を送りつづけている河瀬直美さんと、
奈良の新しい「元気」を模索しておられる中堅世代のひとたちを応援したくて、
このNPOの理事長を引き受けさせていただきました。
奈良といえばあの「なら国際映画祭」と言われるような、
新しい「世界都市」奈良の顔になれたら、という思いでいます。
子どもからおとしよりまで、全世代型の活動になるよう、
どうかみなさまのご支援をよろしくお願いいたします。
鷲田 清一(哲学者、大阪大学総長)
田舎で、おせっかいで、地味で、やぼったい・・・
19の時、奈良が嫌いで嫌いで東京に出た
嬉しくて嬉しくて東京の友人に片っ端に電話をし
その興奮を伝えた。。。。